Develop the SpaceDrone like StarWars!!

SpaceDrone始めました

こんにちは、SpaceWorld Project代表の横山です。
先日ついに宇宙ラジコン開発会議♯0がスタートしました!

4月という事で、新しいことを始めるにはもってこいの季節ですよね。

ちなみに嬉しいことに、ついにSWPJTメンバーも総勢10名になりました!超嬉しいっす!
これも一重に日頃から応援してくれている皆様のお陰です。この場をお借りして感謝の意を述べさせていただきます。

またまたスペシャルゲストにドローンYoutuberのあさきさんにご参加いただき、ドローン作りのノウハウを学んだ訳です。その時の様子を本記事でお届けしたいと思います。

ゴール設定

せっかく活動するのだから、活動する上でのゴール設定が必要かなと思っています。
僕たちSpaceWorld Projectは、2022年のMaker Faireで超かっこいいFPVドローンを出展することをゴール設定いたしました。どこまでやれるかは分かりませんが、まずはやってみることが大事なのです。
Maker Faireは日本最大級のモノづくりフェスタになっていまして、東京ビッグサイトでイベントが行われています。ここに何としても出展したい!まずは気合いで頑張ります。
※Maker Faireのリンクはこちら


FPVドローンって何?

FPVドローンのFPVはFirst Person Viewの略です。一人称っていう意味ですね。
ドローンに搭載されたカメラの映像をVRゴーグルに飛ばして、操作者がVRゴーグル越しにドローンを操作できるという代物です。まるで自分自身がドローンに乗っているような感覚になる訳です。

  • 概要
  • Block Diagram
  • FC/ESC

FPVドローン概要

FPV Drone + 3D Printer
外観を樹脂で作り上げる予定

システム図

FC/ESC/Motor/Antenna
電池はLipoバッテリー
2.4GHz帯で制御通信
5.8GHz帯で映像伝送

HobbyWing

ドローンの中核になる部品
・FC(Flight Controller)
・ESC(Electronic Speed Controller)
バッテリーとアルミ電解コンデンサの接続が剥き出し(笑)短絡しないか怖い。

FPVドローンは主にレース用になるため、VRゴーグルの画像遅延を少しでも減らすために5.8GHz帯の高速通信を利用しています。
※5.8GHz帯の無線を利用するときはアマチュア無線4級以上の資格が必要になるためご注意ください!!
コントローラとドローンの制御はWi-Fiでもよく使われている2.4GHz帯ですね。
このドローンを作って、かつ外観もかっこよく3Dプリンタで作ってしまおうというのがSWPJTの活動内容になります。

ブロック図とFC/ESC

あさきさんに教えてもらって、改めてドローンのシステム図を調べてみましたが、これがまた面白い。
世の中には色んなパーツが市販されているんですね〜。試しにHobby Wing FC(Flight Controller)とESC(Electronic Speed Controller)を買ってみました。
FCには、ドローン制御の中核になっているARMベースのSTマイクロの32bitマイコンが実装されてました。
またTDK製の6軸モーションセンサーICM-20602も搭載されているので、位置情報の取得もバッチリな評価ボードです。ドローンを飛ばすためのモータードライブ回路(ESC)とのセット売りなのも嬉しいところ。
最近はArduinoとかラズパイとかどんどん便利な完成ボードが生まれてて、僕はびっくりしています。かなり今更かもしれませんが・。
既に組み込みソフトも出来上がっているため、あとはBetaFlightというフリーデバッグソフトでチューニングすれば簡単に飛行させることができる訳です。スゴすぎ!!!!!

爆速FPVドローン現る

ドローンYoutuberのあさきさんが、イベント当日に長野に行っていたらしく、その当日のFPVドローンの飛行の様子を動画で送っていただきました。その時の動画がこちらです。

  • 爆速FPVドローン
爆速FPVドローン@長野

早すぎますね。おじさん達はとてもびっくりしております(笑)
5インチのFPVドローンらしいのですが、まあ高速で動きますよね。
何かにぶつけたら確実に壊れてしまいます。そりゃドローン規制が厳しくなってしまうなと思う昨今です。
だけどこんなワクワクする機体を宇宙で飛ばせたら超楽しいですよね。
※大気がないところは飛ばせないとか、現実的な話は一旦置いといてください(笑)

2021年度は楽しむ年に

っとまあこんな感じで、これから僕たちはFPVドローン+3Dプリンタを使ってモノづくりをしていこうと考えております。まずは地上を飛ぶドローン作りから!!って事で一緒にモノづくりをしたい方を引き続きお待ちしております〜。
ここまで読んでいただきありがとうございました!それでは引き続きSpaceWorld Projectをよろしくお願いいたします!

宇宙開発に興味のある方を大募集中です
入会条件等はこちら

会員登録紹介ページ
横山 尚也

横山 尚也

SpaceWorld Project代表。 ”宇宙”と”人”と”モノづくり”に関わることが大好きなサラリーマン。

最新記事

PAGE TOP