ポルシェと珈琲と、そして音

35歳になりました

皆さん、いつもお世話になっております
SpaceWorld Project代表の横山です。

6月が終わろうとしていますよ!
なんと2021年に入ってから半年が経とうとしています。
本当に時が経つのは早いです。

ちなみに私ごとで恐縮ですが、6月14日は私の誕生日でして、ついに35歳を迎えました。

ありがたいことに色んな方々から誕生日のお祝いをいただくことができ、楽しい人たちのおかげで毎日楽しく過ごせています。

さて本日は6月14日の誕生日という特別な日に、面白いイベントを企画&参加してきました。

その時に感じたことについて書きたいと思います。

タイトルは
”ポルシェと珈琲と、そして音”
です。

ポルシェ

せっかくの誕生日ということで夢を1つ叶えました!
それはポルシェに乗るです(笑)

はい、僕はポルシェが乗りたくて、いつかは911カレラが欲しいと思っておりました。

今回はAnycaというカーシェアアプリを使って、ポルシェオーナーの方からポルシェをレンタルすることができました!
※Anycaについてはこちら

ポルシェを総額1〜2万円程度でレンタルさせてくれる神のような方が、世の中にはいらっしゃるのです。
しかも1日200〜300kmまで走れる!

今回レンタルさせてもらったポルシェはこちら

Porsche 718 Cayman GTS

なんとポルシェのオプションが1式揃っているだけでなく、
右ハンドルでAT仕様(オートマ)というのもなんとも嬉しい!

はい、このポルシェですが、普通に新車でフルオプション購入すると、多分1,500万円程度かかります。

それを約1〜2万円でレンタルできるんだからスゴイ時代ですよね(笑)

ポルシェオーナーの方はとても優しい方で、本当にポルシェが好きなんだなというのが伝わってきました。

実は試運転させてもらって、たまたまコンビニに911カレラが近くに駐車した際に、

”911カレラですよ!ヤバいっすね〜〜!!!”

って、めっちゃ興奮されていたのを今でも覚えています(笑)

好きなのものやワクワクするものが目の前にある。そして楽しめる。

素晴らしい感情です。

ポルシェの爆音

ポルシェには下記のようなオプションがあります。
約30万円ぐらいする激ヤバのオプションです。

スポーツエグゾーストシステム

はい、言ってみればマフラーからの音を爆音にするシステムですね。
このシステムをONにした時の音がなんともタマらないのです(笑)

YouTubeに今回の車の音を録音したものを見つけたのでご参考までに。
そう車は音が超重要なんですよ!!

  • ポルシェの音

珈琲の音を求めて

このポルシェに初めて乗った時、正直震えました。
とんでもなくワクワクするのですが、ぶつけて壊してしまわないか、擦ってしまうのではないか
超ハラハラしました(笑)

だけど流石の安定感で、めっちゃ運転しやすかったです。
レンタルとはいえ優越感に浸りながら、ドライブしてきました(笑)

ドライブ先は知り合いのコーヒーショップのお姉さんが関わっているイベントです。
※STREET COFFEE&BOOKSさんのリンクはこちら

愛知県の豊川市にあるシェアオフィスTocoTocoさんで開催されたイベントです。

愛知でコーヒーショップを運営している3組の店舗さんが、マイクでコーヒーの音を拾ってコーヒーの音を楽しむのです。

僕も現地に向かって、コーヒーを買いました。
ただコーヒー飲む時って誰かと喋ったりもしたいですよね!
あとおしゃれな場所だと写真も撮りたい!

だけど下記ルールがありました。

私語厳禁
物音を極力立ててはならない
写真や動画撮影はNG

何ともシュールなルールではないですか(笑)
ただ淡々とコーヒーの音を聞くって、面白い試みだなと思いました。

また飲む楽しみではなく、聞く楽しみっていうのもコーヒーにはあるのだなと感じました。

オーナーの中島さんから”珈琲の音”をもらったので、皆さんにもお裾分けです。

  • コーヒーの音 その1
  • コーヒーの音 その2
  • コーヒーの音 その3
  • 【おまけ】A Film About Coffee

僕は特にその3の自然の音とコーヒーを入れる音が調和した音色が大好きです!

こんな風に一言で”コーヒー”と言っても、人によって楽しみ方や感じた方は様々だよなと感じた次第です。

とても素敵でシュールで楽しい時間をありがとうございました!

※後日、A Film About Coffeeという面白い映画も紹介いただいたのでYouTubeリンク貼っときます!
ご興味ある方はこちらのリンクにも詳細記載されているのでぜひ!

人の声

そして夜は、オンライン交流会を開催しました。
はい、誕生日だけど、その日の夜は1人だったので寂しかったのです(笑)

今、僕が通っている平本式という現場変革リーダー養成コースの皆さんとオンライン飲み会を開催しました。

僕は色んな人の価値観を知るのが好きなんです。

色んな人の考えを知ると、こんな考え方もあるんだ!っと新たな学びになります。
そして何より皆の笑い声とか楽しい声を聞けると嬉しくなりますよね。

音には色んな情報が詰まっているなと感じた次第です。
改めてオンライン飲み会に参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

最後に

はい、という訳で本日は”音”をテーマにブログを書いてみました。

人の五感を刺激する聴覚の凄さを改めて感じます。

映画やゲーム、モビリティからコーヒーまで
”音”
って、スゴく重要だなと感じました。

普段の生活にちょっとしたエッセンスを加えることができるのが音だと僕は思います。

今後のSpaceWorld Projectのモノづくりの参考にしたいと思いました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは引き続きSpaceWorld Projectを宜しくお願いします!!

宇宙開発に興味のある方を大募集中です
入会条件等はこちら

会員登録紹介ページ
横山 尚也

横山 尚也

SpaceWorld Project代表。 ”宇宙”と”人”と”モノづくり”に関わることが大好きなサラリーマン。

最新記事

PAGE TOP