パラレルキャリア(副業)の初めての確定申告

副業における最大の壁

皆様、いつも大変お世話になっております。
SpaceWorld Project代表の横山です。

さて今年は僕にとって初めての体験があります!
それは副業するサラリーマンにとって避けて通れない関門。

確定申告(青色申告)

これに尽きます!

まあこの手続きが非常に分かりづらいんですよ(涙)
っという訳で、
本日のブログは確定申告について書きたいと思います。

まず僕が開業する時に
やったこと

  1. 副業の確定申告を学ぶための本を買おう。
  2. 税務署に①開業届、②所得税の青色申告承認申請書を提出しよう。
  3. 領収書、クレジットカード明細、銀行口座明細はしっかり保存しとこう
  4. 会計ソフトをインストールしよう。
  5. 最初は訳分からんです。
    税務署・会計ソフトサポート・個人事業主の友達に聞きまくろう。
  6. 確定申告書B、所得税青色申告決算書を期日までに提出しよう。

1. 副業の確定申告を
学ぶための本を買おう。

最初から最後までこの本に頼りました。

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

正直この本さえ読んでれば、
全体の流れや仕組みは分かります。
漫画仕立てでめちゃくちゃ分かりやすいです。

 

プラスαで
”サラリーマンの副業の税金が全部わかる本”
を読んどくと理解が進みます。

2. 税務署への提出

全般の方向性が理解できたら、
次はいよいよ開業届と青色申告承認申請書を税務署に提出します。

国税庁にフォーマットがあるので、リンク貼っときました。

・開業届
・所得税の青色申告承認申請書

提出は一瞬で終わってしまいます。
書き方とかは1.でお薦めした本に書いてあります。

3.領収書、クレジットカード明細、
銀行口座明細はしっかり保存しとこう

次は事業を開始するにあたっての必須事項!
領収書は絶対に保管しておきます。
大事と分かっていても忘れてしまうので要注意です。

4, 5. 会計ソフトをインストール
色んな人に聞きまくろう

次に会計ソフトが必要です。
freeeやMoneyForwardなどいろいろありますが、
僕はやよいの青色申告オンラインを使用しています。

トータルプラン初年度月額10,000円で、
操作方法/業務相談までできるので大変お得です。

仕訳表の入力の仕方とか最初はマジで分かんないです。

やよいの青色申告オンラインだと、
下記がしっかりしてて僕は大助かりでした。

・過去のQ&Aリストと判例
・サポート体制(チャット、メール、電話)

それでも分からないことは一杯あります。
そんな時は知り合いのフリーランスの方に聞いたり、

税務署、税理士の方に聞くのが確実です。

仲間って本当に大事だなと感じました。

6. 確定申告の書類を期日までに提出しよう

あとはトライ&エラーです。
会計ソフトを使って、とにかく確定申告書を作ってみる。

・分からないところはサポートに聞く
・税務署に問い合わせる。

とにかく疑問点をまとめて色んな人に聞くことが大事。
令和3年分の確定申告提出期間は2/16〜3/15です。

僕は色んな人の協力もあって、無事に確定申告書が完成しました!
提出期間になったら税務署に提出に行きます!

〜最後に〜
世の中のお金を仕組みを学ぶのに、
副業は最高の手段

この1年副業をやってみて良かったなと思う1つに

世の中の税金の仕組みを学べた

っというのが自分の中で一番大きかったです。
自分の所得がこんな風に税金で引かれているんだとか、
実際にやってみないと分からないことばかりで大変勉強になります。

僕はもっと副業の文化が世の中に広がって、
皆が高め合える時代が来たらいいなと感じました。

つらつらと書きましたが、こんな感じで今日は終えたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

宇宙開発に興味のある方を大募集中です
入会条件等はこちら

会員登録紹介ページ
横山 尚也

横山 尚也

SpaceWorld Project代表。 ”宇宙”と”人”と”モノづくり”に関わることが大好きなサラリーマン。

最新記事

PAGE TOP